先週残した畑の全体的な草取り
2008/06/28 (土)

harenotikumori.gif 本日の畑の感想は、疲れました。
先週植えた丹波の黒豆は1センチほど発芽していました。来週は定植できると思います。また、九州から運んできたサツマイモの種芋も苗が15センチほど発芽しており、更に二畝ほど植えつけておきました。昨年と同じ時期です。
黒豆のほうは、昨年より1週間遅れの植え付けとなります。本日の収穫はラッキョウとジャガイモそしてレタス。なすの初物も収穫。
やはりこの時期一番大事なのは、草取りと追肥。
時期的には問題はあると思いますが、キャベツの苗にも丁寧に化成肥料を施しておきました。
来週は、孫たちに、甥姪の家族も招待してジャガイモ堀でもしたいと計画しています。
 今の時期、蛇の赤ちゃんもトカゲの赤ちゃんもそして青虫もご挨拶にのそのそと出てくるはずです。
まさに朗らか桜農園の醍醐味というわけです。

 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]