長いもの保存方法のご教授
2008/02/02 (土)

※ 本日は、畑のあぜ道に植えてる紅梅が根を張り耕作 の邪魔になってきましたので、鉢植えにしました。  ちょうどつぼみが膨らんでいるときであり、時期的に 疑問は残りましたが、根を切った分、幹の部分も全体 の三分の二程度つめました。腐葉土、赤球土、鹿沼土 などをを適当に混ぜて鉢に移しましたが、何とか根付 いて貰いたいなと願いながら自宅まで運びました。
 明日、画像添付したいと思います。
※ お隣のレジャー農園のお師匠さんに、長いもの種イ モの保存方法をご教授していただき、早速、今までに 収穫した残り全部を掘り起こし、芋の天辺から10セ ンチのところで切って、土をかぶせ、乾燥したサツマ イモのつるで全体を覆い、その上にビニールの波板を かぶせておきました。昨年は段ボール箱で保存したの ですが半分が使い物になりませんでした。今回は、ヌ カゴも種に使ってみたいと思います。
※ キャベツはしっかりとした玉に育っていましたので 1個だけ収穫いたしました。
  すべてが無農薬です。寒冷舎のおかげで、虫食いの 穴もなく立派のものです。
  晩御飯は白菜とネギを食しましたが、朝ごはんは当 然ながらキャベツの予定です。
  中国冷凍餃子薬害中毒事件が取りざたされる中、今 こそ、日本の無農薬農政を考えるときではないでしょ うか。本件の問題はよく理解できないところもありま すが、今後の情報を待つところです。

 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]