朗らか農園の仲間と共に
2008/01/20 (日)

 朗らか農園はもともと子どもとお年寄りの生産体験の会でした。その会が解散して残った世話人が耕作している農園なのです。
 で、小生は、その耕す広さでは満足できずにほかの農園も確保して耕しているわけです。
 それで、その仲間と本日は初耕作となった次第。
さて、本日は、長いもにサトイモそして長ネギ更にサニーレタスの収穫ということになりました。小生の収穫物のおすそ分けといったところ。
白菜は、定植の時期が遅れて昨年同様出来損ないとなりました。キャベツはしっかり結球しており、1週間後には収穫可能です。
 仲間に頂いたイエローカリフラワーには小生にとって大変珍しい品種で仲間に静かなライバル意識を抱きました。お互いに切磋琢磨といったところです。画像1が初耕しの一こま。画像2が本日の収穫物。
最後にほうれん草と小松菜を昨年11月16日に種をまいて小さな芽を吹き出していますが、寒さに耐えられそうにありません。
 この寒さで大丈夫かなあ心配なところです。
 小松菜は野鳥についばまれて、無残な格好になっていました。そこで、防鳥策として魚釣りのテグスをはりめぐらしておぎておきました。

i0 i1
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]