無題
2008/01/06 (日)

畑の初仕事は、まず、耕すことから。
じゃがいいもの連作障害を防ぐために、深めにしっかりと万能鍬で耕しました。次回は、堆肥を300キロくらい近くの農家で購入して、耕しながら土に混ぜ合わせたいと思っています。
 さて、収穫物は、長芋とサトイモそして長ネギでした。大和芋とサトイモは畝の上に枯れ草を山盛りにして覆っていたために、保存は完璧のようです。また生姜も保存はいいようです。
 長年の農家の方の知恵はたいしたものです。
 農家の方からのアドバイスは素直に聞くようにしています。
 近頃は農家のかたがたともとても親しく話ができるようになりました。
 

 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]