無題
2015/04/03 (金)

ひこばえさんの日記より


桂沢楽園農園のテンメイさんから苗を送っていただいた「三陸つぼみ菜」がすこぶる評判がいい。
「うまいよ〜。きのうもみんなで穫って帰ったよ」
「Oさん(柏井農場の地主、梨園主)が、その場で生で食って、甘いて言ってたよ」と。
「○○さん(わたし)がきょう来るからと残しといたからね〜」とも。

それで、枝豆を植え終わって帰りがけに、その畑に行くと、「こんにちは〜」。
地主さんの奥さんと娘さんが。BOXカーに座って、畑を眺めながら弁当を食ってる。
とくに作業をしに来たわけでもなく、ただ、昼ごはん。
いいねえ、母娘で畑で弁当かぁ〜、と思っていたら、「三陸つぼみ菜がおいしいので穫りに来たの〜。全部摘んじゃった〜」

(あれ〜? わたしのは〜?)

と、思いつつ、残りを探して摘んだ。
娘さんまで、「甘くって、ホントにおいしい! 生で食べても甘いの」。
「いや〜、そう言っていただけると嬉しいよ。
 仙台(正確には違うけどね)から苗を送ってもらった甲斐があったよ」

 
桂沢楽園農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]