無題
2013/09/05 (木)

kumori.gif 朝5時雷の音で目が覚める。雨は小雨。6時に再び雷鳴。そのまま起きて新聞に目を通す。
9時過ぎまたまたドーンという音が何度も何度も響き渡る。これはすごいのがやってくると思ったら155mm榴弾砲の音だった。沖縄の負担を軽減すると言う理由で
王城寺原での米軍の実弾演習がはじまっていたのだ。負担軽減といいながら沖縄でやれない演習をやっている。残念ながら、お金が入ってくるので現地での反対運動はない。原発とおなじ構造である。
10時に古川緒絶の館で絵書道仲間と書道の巡回展を見学。仲間からすごいと言われるがそんなにすごくはない。この書道展には全体では1000人が出品し、そのうち800人が入賞・入選である。どうみても私の作品は800番目にしか見えない。
昼食はみんなで書道仲間の「秀」でランチ。
2時過ぎ農園へ。大根類はすべて発芽していたが、もう虫に食われている。オルトランを振りかけておいたが、大丈夫だろうか。まもなく土砂降りの雨。急いで収穫をすます。今日もなすとオクラを大量に収穫。
その後、農機屋さんに立ち寄り、刈り払い機をみてもらう。
割烹江戸川の亭主からトウガンを頼まれていたので6個収穫しなすとともに届け帰宅した。

i0 (1) 恥ずかしけれど
(2)
(3)
 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]