無題
2013/07/28 (日)

kumori.gif 雲の合間にわずかだが青空が垣間見える。蒸し暑くちょっと動いただけで汗ばんでくる。
農園到着は2時。まずはキュウリを20本ほど収穫してから草刈り。笹だけの上を蔓がはびこり作業効率が一段と悪くなってきた。休憩を繰り返しながら2時間ほど。
4時過ぎ遠くから雷の音が聞こえてきた。さっと冷たい風が吹いてくる。この風がなんとも気持ちがいい。そして雨。大崎西部に大雨洪水警報が発令されたが、幸い農園をかすめていった。帰宅しニュースをみると私のあこがれの地、萩・津和野がたいへんなことになっていた。こちらもすごいが異常気象としかいいようがない。
インゲン、エダマメを収穫。エダマメは虫害もなく茹でると実に上手そうに見えるが甘みも香りも何もない。パッと晴れれば甘みも増すのだろうが、ずっと曇りか雨マークばかり。いつまで続くのだろうか。
エダマメをつまみに楽天戦を観戦。今日も勝った。この強さは本物だ。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]