無題
2013/06/07 (金)

小牛田から仙台で乗り換え空港まで。千歳には3時に着いた。2時間ほど間があったので、空港内をうろつく。釧路空港には6時前には到着したが、ここから市内まで20キロ以上ある。ホテルはネットで見つけた2泊で8000円のホテル。なんと繁華街に隣接したいいところであった。チェックインをすませ繁華街を探索。ホテルから紹介された店はちょっと格調が高すぎて一人では入り」づらい。そのむかえの居酒屋を覗くと「一の蔵」「浦霞」が置いてある。カウンターに座り頼んだのは地元の「福司」。つまみは刺身の5点盛り。時鮭、生ホッケ、ツブ、赤カレイ、オヒョウ。ボリューム満点で1000円。「ホッケがうまいよ」と店主がすすめる。出てきたホッケは超特大。行者ニンニクの醤油漬けを頼む。初めて食べたがまたこれがうまい。苗を買って植えたいといったら、北海道ではそこら中に生えているのだという。あっという間にロックで3杯も飲んでしまった。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]