無題
2012/12/07 (金)

午前中仕事。
午後からセブンでおにぎりを買って農園へ。
笹薮を刈り払い機で刈ろうとしたが、葛の蔓が邪魔をしなかなか作業がはかどらない。竹切り用ののこぎりを駆使しての手作業。こんなことをしていたら、何日か懸かるかわからない。小雨が雪に変わってきた。寒さは感じないが疲れる。2時間ほどの作業を中断し遅めの昼食。体が一気に冷え込んできた。農園に保管している里芋、ジャガイモ、タマネギを車に積め込む。軽乗用車ではたかがしれている。
4時過ぎ帰りながら通院。かなり込んでいる。ほとんどがインフルエンザの予防接種みたいだ。今日は時間がかかるかと思ったらすぐよばれ検尿。血圧を測ると157。普段はそれほど高くはないが、医院で測ると決まって高い。美人の看護士さんは一人もいないのだが。さらに血液検査。薬局で薬をもらう。診察を含めると1万円を軽く超えてしまった。支払いを済ませ、エンジンをスタートし、信号待ちをしているとすごい揺れに襲われた。揺れるは揺れる。ラジオから緊急地震速報が流れる。これは震源地が近いということだ。信号や電柱が激しく揺れる。これが倒れるのではないかと不安がよぎる。まもなく津波警報が発令される。ラジオからは「東日本大震災を思い出してください。すぐに高台へ避難してください」というアナウンスが繰り返して流される。
M7,3。私の住まいは震度4というが、それ以上に感じられた。
6時、自宅に到着。高いところに置いていたものが落ちている程度で被害はまったくない。それ以上に福島と女川のことが心配される。
4号機のことを考えるとぞっとする。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]