無題
2012/11/10 (土)

harenotikumori.gif 穏やかな天候。早めに農園にいきたいのだが、今日も昼過ぎ。
今日は一日中後片付け。キュウリ支柱をばらしマルチをはがす。雑草を三角ホーで削る。1時間あまりの作業だが、雨が激しくなってきた。いいタイミングで昼食休憩。アスパラ畑に籾殻を敷き、牛糞堆肥で覆ってきた。
ナメコとハタケシメジを採取。今頃になってシイタケが3個ほど生っていた。
4時半帰ろうとしたら、ヤマイモ掘りを終えた山ちゃんが来園した。柿がほしいという。甘柿は一個もならず、渋柿がたくさん実をつけている。勝手に取っていってくれといって帰ってきた。1個も柿が実をつけない。こんなことは10数年の農園生活ではじめての出来事である。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]