無題
2012/11/09 (金)

kumori.gif なんと今日は福島まで絵画展にいってきた。5年前に東京で原画展にいって芳名簿に住所と名前を書いてきたら、それ以来律儀にも全国で開催される絵画展の案内を送ってくれる。今回は福島開催ということで紅葉を見に行こうと言って妻を誘っていってきた。「風しもの村」の原画12点が展示されていた。これで2度目だが、福島で見ると現実味を帯びてくる。作者は7年前に亡くなったK氏である。「現代農業」にずっと絵と文を連載していたK氏である。
帰りは霊山へ。ネットで紅葉の見所を検索していたら「見ごろ」とあった。福島から相馬へ向かう。ネットの情報はあてにならず紅葉はすでに終わっていた。
相馬を通り過ぎ松川浦へ。ここは私たち夫婦にとってお気に入りの場所。海岸前の市場には何度通ったことか。
その市場は跡形もなかったが、周囲は比較的被害が少ない。「復興丼」の幟にひかれ地元の食堂に入る。妻はホタテ定食。私ははらこ飯を注文する。暴利と思えるほどでそれでも被災地支援と思えば安いが、これではまた食べたいとはだれも思わないだろう。そして店を出て坂を下ったとたん状況は一変する。コンクリートの土台だけが残され、そこに雑草だけが生い茂る風景が延々と続く。新地町に入ったら道がない。橋が落ちている。やむを得ず引き返し国道6号線で帰途についた。
来週また福島に行かなければならない。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]