無題
2012/05/05 (土)

農園に到着するとすでに山ちゃんの車があった。たらの芽をとっているようだ。
私はひたすら草取り。まもなく現れ、ウドを収穫して帰った。場所を変えてコシアブラをとりにいくという。
今度はこの時期によく現れる地主の親戚のおじさん。愛想はいいが根こそぎもっていくやつだ。案の定農園をくまなく探していく。去年はこいつにかなり掘られてしまった。まもなくシシサン夫婦がやってきた。とりのこしたたらの芽を一緒にとってあげた。
握力がなくなるまで草をとった。
今日は天気が良かったせいか、周囲は田植えがまっさかり。明日にはなんとか草取りを終えなければならない。

 
桂沢楽園通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]