お米の在庫 ほぼ尽きました
2013/01/10 (木)

お米の注文あり、今夜、発送完了しました。

無農薬・無化学肥料のコシヒカリの在庫が尽きてきました。

あと10kg。

今年は、無農薬の増産しなくちゃ!

チェーン除草、今年も人力で引っ張るか、機械にするか?
やっぱり人力ですね!
資本投下が多すぎる。
しかし、工夫は必要。身体がもちません!
何か考えねば!


山形県産出の『つや姫』(特別栽培米)が、自家用プラスαでとってあります。
販売にはいろいろ制約があるそうですが、少量であればお分けできます。
ご希望があれば、お知らせ下さい。

<特別栽培米>
慣行栽培基準の50%以下の農薬・化学肥料で栽培したものです。
我が家は、慣行栽培基準の15%で栽培しました。

米栽培の慣行栽培基準は、
島根県では、農薬散布(除草剤含む)が栽培期間中20回以下となっています。実際にそんなにする人はいないと思いますが。

一般的には、
1.消毒済みの種籾購入
2.苗箱の消毒
3・4.田植え時に、消毒(殺菌・殺虫剤)
5.田植え後に、除草剤散布
6・7.いもち病等の予防に消毒
8.除草剤、2回目散布
9・10.うんか等の予防に消毒
11.必要に応じて適時消毒
以上、11カウント位が一般的だと思われます。

 従って、お米の特別栽培というのは、ぜんぜん[特別]ではありません。

我が家の つや姫は、
無消毒の種籾を購入し、我が家で温湯消毒、上の3・4.田植え時に消毒と5.田植え後の除草剤散布1回 で栽培しました。(合計3カウント)
慣行基準の15%、特別栽培基準の30%以下となります。
まあ、手がまわらなかっただけですけどね。
ご希望の方の、ご参考までに。

つや姫はコシヒカリの後継品種として、好評です。
コシヒカリを凌ぐという方もいます。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]