家の周りで作業
2012/12/02 (日)

寒く曇り空でしたが、雨は降りませんでした。

家の周りにある柿の木(富有柿)、消毒してなくてカイガラムシとススみたいなので真っ黒。根本付近からチェンソーで切断。その横にあったツツジもススがいっぱい。これも剪定。というかほとんどの枝を切り落とす。
ついでに、ハッサク(みかんの木)の枝が混みすぎなので、実がついていない枝をカット。

次に畑。
2週間前に蒔いたほうれん草が全く芽が出ないので、透明なマルチを買ってきてかぶせてみました。
その横に黒マルチを張っておいたところへタマネギを70本ほど定植。火箸ではさんでズボッと差し込むのですが、どうもうまく行かない。途中から棒で穴を開けてそこへ苗を植えていきました。

暗くなったけど、妻と私の車のタイヤ交換。
2台で約1時間もかかった。
終わったら19時30分。

あっ 灯油買いに行くの忘れた!

菊も片付けなくちゃ!

なんか働いたような?そうでないような一日でした。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]