岡山県木村式自然栽培米 チェーン除草
2012/06/17 (日)

岡山県倉敷市でありました、岡山県木村式自然栽培米 チェーン除草作業を見学に行ってきました。
ついでに、岡山に住む次女と孫にも会いました。

理事長に挨拶しましたら、有機栽培ではなく、自然栽培に切り替えなさい!と強く言われました。

i0 i1 i2 (1) 古い田植機を改造し、チェーンを取り付けて作業されてました。

疎植で坪35株植え位でしょうか?
田植え後、5日目だそうです。

こちらでは、チェーン除草は3回するそうです。(3回でいいとのこと)
私、昨日4回目をやってます。草が繁茂するのがいやですし、まだそんなに分げつしてませんし、あと2回する予定なんですが。
田植えの時期・気候などで違うんでしょうね。
(2) 田植え後、5日目の苗を高橋理事長が抜いて説明されました。
白い根が植えてから伸びた根だそうです。
5センチくらいは伸びてます。

この田んぼは、今年3年目だそうです。
(3) チェーン除草の様子
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]