水稲 栽培記録
2012/05/03 (木)

予定通り
水稲の種まきをしました

種まきに一日かかりました。
朝、冷蔵庫から種籾を出して、冷たいので再度、浸種。
苗箱370枚に土詰め(種まき機で)。ここで午前中終了。
午後は、まず、種籾を洗濯機で脱水。7分。
ハウスに、種まき機・土を移動、再セットしてスタートしたものの、種籾が湿っていて、うまく蒔けない。(さとちゃん通りにはいきません)
種籾を取りだし、広げて干す。乾く間、苗箱に種籾100gを手で蒔いて、蒔いた感じを見てみる。
従来より、かなり少ない印象です。
再度スタート。種まき機が湿っているのか、古いのか?均等に蒔いてくれない。手まきで調整しながら最後まで蒔きました。
今年はプール育苗に挑戦しますので、プールの様式にしながらの田植えなりました。

夜、早生真黒茄子・ポンテロザ−トマトなどをポットへ移植。

i0 i1 i2 (1) コシヒカリ 播種時 少し芽が出てます
(2) ハウス内で、シートをかぶせて発芽を待ちます。
(3) 昼間は勤務のため不在になるので、父に温度管理をお願いするしかありません。ので、ハウスの入り口に張っておきました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]