NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 投手コーチ 佐藤義則氏
2012/04/24 (火)

平日は、いつも夜10時過ぎには床に入るのですが、昨夜は、標記テレビを見ました。

投手コーチ 佐藤義則氏 
じつは、私、同い年なんです。
遠い昔、1度対戦したことがあります。オープン戦でしたが。
剛速球に、なけなしのバットを折られてしまったことを覚えています。
ホントに剛速球でした。

彼は高校の時から、好投手といわれ有名でした。しかし、甲子園では1回戦で大敗。
大学でも、勿論エースでした。
いろいろ挫折を味わっていることを、今回知りました。

『まっすぐ戦う勇気を持て』『いいときを焼付ける』
技術的な詳しいところはわかりませんが、
1.くりかえし指導を続ける
2.いいところは本気で褒める、悪いところも本気で指摘する
3.そして、長く続けるには安定した成績を残し続けること

1球だけのいい投球を、10球に、50球に、100球に、そして1試合に。
1年に、5年に、10年になるよう指導する。

大変なことですね!

再放送は、4月27日(金)午前0時50分〜 総合テレビ


米作り
水道水の温度を測ったら、15℃でした。
よって
今日か明日、温湯消毒 → 侵種 5/3種蒔き の予定です。
積算温度が100℃で発芽するらしいので、今日・明日から水に浸すことにします。
7日×15℃=105℃になります。
明日(4/26)がいいかな?

その直前に温湯消毒します。
60℃で10分間 → 水で冷やしてから、水に浸します。
水槽のあわブクブクするのを入れて、酸欠を防止します。

このところ、気温が上昇!
種・苗の発芽や育ちが良くなってきました。(^-^)/


i0 i1 i2 (1) ゴーヤもだいぶん大きくなりました
(2) 左から
世界一トマト、相模半白きゅうり、東京かぼちゃ
(3) 自然農センターからの
サンティオ(大玉トマト)とチャコ(ミニトマト)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]