有機農業栽培技術研修会
2012/01/27 (金)

明日、市内で『有機農業の栽培技術研修会及び交流会』が開催されます。その講師に高知の山下一穂さんが来て講演されるようです。
こうした講演活動や土佐塾という育成スクールも運営されているそうです。
その方の著書を今夜、しっかり読んで、受講しようと思います。

最近、お菊さまと疎遠になっています。
腐葉土の積み込みしなくちゃ!と思っています。

i0 i1 i2 (1) 畑の中央部分のみですが、腐葉土・米ぬか・枯葉を入れ、
納豆液とえひめAIをジョウロで各10リットル散布、
(2) その上に田土をかぶせておきました。

雨または雪の予報でしたので、このままにしておきましたが、雨は降りませんでした。
来週もずーっと雨又は雪の予報ですので、しっかり濡れてから黒マルチを張ろうと思います。
(3) ここは、稲を脱穀したときのカスに田土をかぶせておきました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]