忙しくなってきました
2012/01/17 (火)

勤務先では、事務職です。
この時期、税務署への法定調書や年度決算・計画作成など、通常業務以外に
作成・提出する書類がたくさんあります。
3月前半までは、帰りがおそくなると思います。
毎年のことなので、戸惑うことはないのですが。

合間や寝る前に、現代農業や有機栽培・自然栽培の本を読んでいます。
化成肥料での栽培もうまくいかないのに、有機栽培、その上(かな?)自然栽培は
難しいでしょうねえ!

その中で、有機稲作で、すると決めたもの
1.プール育苗
2.チェーン除草
3.有機肥料を使用(購入済)
4.ミネラル肥料(投入済)
です。
他にも沢山することがあると思いますが、思いつくのは、今のところこれ。

父がJAへ種籾を予約してますが、たしか、消毒済みのものがきます。
これでは、有機栽培にならないでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。


土をみる、自然をみる、植物をみる。
難しい!

植物と会話が出来るようになれば、一人前か!
出来るかな?

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]