福助の挿し芽とスイカの人工授粉
2011/07/02 (土)

朝9時に畑へ行ってみると、すいかの雌花が咲いてました。早速、人口授粉しました。見つけた雌花6個全部に授粉しておきました。夕方、本日授粉のラベルを付けました。先日授粉した実は落下してましたので、今回は期待していますo(^-^)o
うまくいくと、40日後の8月12日頃が食べ頃になります。初盆に丁度いいのですが。
夜、菊の挿し芽を約70本、実施しました。小さな挿し芽箱2つ。半分は冷蔵苗を昨日の夜から水上げしたものと、挿し芽前の夕方に切り、水上げしたものです。
厚物のみ。
管物は明日以降の近いうちに行います。本日の挿し芽用土は、みじん抜きの鹿沼土とみじん抜きのくん炭が半分づつの箱ともう一つの箱はみじん抜きのくん炭がなくなったので、みじん抜き鹿沼土50%とみじん抜かないくん炭50%でした。

6月18日に挿したドーム菊や大丁子菊・スプレー菊を、引っ張ると、抵抗があります。発根してるようです。ポット上げが急がれます!

i0 i1 i2 (1) 植える花夢さん実生菊

だいぶん大きくなってきました!
(2) 同上

ポット上げしないといけませんね!
(3) スイカの人工授粉
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]