みじん抜き
2011/06/06 (月)

はれ

種を蒔いていた、バジル10・日々草24・ひまわり13などをポットへ移植。
これで、種まきトレーに残っているのは、ゴーヤ・朝顔だけかな?

米ぬか納豆ぼかし、55℃をキープ。出勤前に切りかえしました。

6/5の挿し芽土は、みじんを抜いた用土で行いました。

6/3夜、みじん抜き作業をしました。
・硬質鹿沼土 小粒 みじんぬき というのを以前購入してました。
 2_目の篩にかけましたが、みじんはわずかしかおちませんでした。それも本当に粒がないものだけ。
 早速、挿し芽時の微粉に利用しました。
・くん炭(以前、100g購入したのはみじんだらけだったので、今回は使用せず)新たに購入したクン炭を篩にかけました。約30%は篩から落ちました。

挿し芽床は、底に1センチ位、くん炭を敷き、くん炭と鹿沼土を同量づつ交互に入れて、作成しました。
ジョウロで散水しても、表面には全然水が浮きません。
これにたっぷり灌水してから、挿し芽を実施しました。
いつもより土の厚さが浅かったかな? という感じです。
表面が乾けば、毎日でも灌水しようと思います。

i0 i1 i2 (1) フクシア

昨年の夏を乗り越えたのは、この木だけでした。
(2) 再登場の黄色いバラ

咲き始めが一番好きです。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]