無題
2011/06/01 (水)

ame.gif 雨・曇

我が家のさくらんぼ(佐藤錦)が色づきはじめました。帰宅が早かったので、3m強の高さになっているさくらんぼ(佐藤錦)の木に、鳥よけ用のネットを張りました。父が手伝ってくれましたので、早く出来ましたo(^-^)o

夕食後の作業は、トマトの脇芽とり、支柱に結び。フクシア7本とトマト(大玉)8本をポット上げ。昨日からの、米糠発酵が温度が上がらず、発酵してませんでしたので、納豆1パック追加、水分はえひめAI原液を500ccと水同量、かに殻・生ゴミ用ボカシを加え、撹拌。ペットボトル湯タンポのお湯入れ替えしておきました。
これで発酵を始めると思います!


i0 i1 i2 (1) 昨日の残りの画像です。6/1朝
(2) 昨夜、納豆米ぬか発酵を仕込みました。
米ぬか 5kg
水   1g
納豆  1パック
1gのペットボトルの湯たんぽ
毛布で保温
(現代農業の配合)

水を霧吹きで噴霧しながら混ぜ込みましたが、
今朝になっても、温度が18℃。
全然上がってません。

どうも水分が少ないように感じます。

(3) 佳栞園さん産菊苗
6/2朝 撮影
だいぶ元気になってきました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]