挿し芽
2011/04/24 (日)

挿し芽
やっとしました。
約30本。
7本仕立てにしようと思ってますが、無理かな?
3本仕立ての早め挿しですね。
7本も何本か挑戦します。

田んぼ作業を終え(と言ってもトラクターは弟がしてくれたので、私は田んぼ廻りの草刈りなど)
夕方、シニア野球の練習へ。

帰宅後、水やり。
夕食後、挿し芽とこの前蒔いたトレー1枚が全然ダメだったので、再度、種まきしておきました。またダメかな?

挿し芽用土は、鹿沼土40%・クンタン40%・バーミュキライト20%位の混合を、朝と昼と夕方に散水し、水をたっぷりふくませたもの。
発根剤は、オキシベロン液2倍に10秒。
そのまま挿したのと、その上にルートン入りトノコのペーストを付け、バーミュキライトとクンタンの微粉をつけたものと2種類。
暖房設備はありません。

i0 i1 i2 (1) 挿し芽がおわり、ジョウロで散水したところ。
(2) このまま1週間。

(3) 鉢植えのボタンがもうすぐ開花!
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]