菌床
2011/02/26 (土)

晴でした
風邪は冷たかったです。

トウモロコシ2種(未来と白い未来)・白菜(50日早生)・ほうれん草の種まきを実施。
この前と同じように、発酵籾殻(発砲スチロール)の上にスーパーミックスの培養土に植え、新聞紙をのせ、透明プラスチックのドームをかぶせ、夜は毛布又はベタがけシートを載せてます。

籾殻堆肥枠、切り返しして、もう約100gを投入。
投入時(お昼頃)は14度、夜9時は19度。
温度は今まで測って居ませんでしたが、今回測るようにしました。切り返し時湯気が出てましたので、温度は上がっていたと思います。
たっぷり水をかけて毛布をかぶせてます。

i0 i1 i2 (1) 2/25夜 地際から切った。
(2) 2/25 朝6時30分

暖かくなりました(^_^)
(3) 弟が椎茸の菌床を持ってきてくれました。

すでに椎茸がいっぱい。
1個は、昨夏からあるものです。
我が家では、風呂場が一番、というか、ここでしか育ちません。
湿気、温度の安定でしょうか?
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]