椎茸
2010/12/30 (木)

今日も寒い一日でした。

とても外で大掃除などできませんでした。(吹雪でやる気なし)

画像の椎茸は、菌床から生えているのですが、
この菌床、JAの農業講座(8/16開催)で頂いたもの。その時、JAの担当者の方が、椎茸が生えてくるのは、たしか、15℃くらいの場所と言われました。
8/16頃は、連日30℃を超す猛暑日。
そこで亡き母(当時は介護してました)の介護していた部屋が一番涼しいので、そこに置いていましたが、全然ダメ。10月頃になってから、諦めきれず浴室に移動したところ、生えだしてきました\(^O^)/
総計20個位はとれたと思います。
こんなに寒いのに、まだ小さいのが2つ、育ちつつあります。

何か得したような気がしています。

菊は、ビニールを下までおろしたハウスに入れました。

金のなる木・バラもハウスへ。

ハウスの中のプランターで6個のキャベツを育成中です。

落ち葉は、十分かと思いますが、もう1回集めようかと思っています。

i0 (1) 椎茸

本日 食しました
(2)
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]