6/15.丁字菊の挿し芽
2010/06/16 (水)

曇り晴れの予報
昨夜(6/15)丁字菊などの挿し芽をしました。
赤星・夕月丸・金光丸・末広丸・嵯峨菊の山吹(黄)・紅玉です。

6/18日の日記欄に、kikunoaikawaさんのHPをみて、予定(計画)を入れてみた。
私の腕では、挿し芽からポット上げまで13〜4日では無理かな? 本日11目、まだ土が乾いてこない。
18日にポット上げするつもりで、挿し芽箱を掘ってみて、発根が悪ければ、20日(日)に延期しようと思います。
作業が遅れている上に、更に遅れそう。

miyamaさんがいなくなった!
凄く残念!
何があったんだろう?
俺、何か悪いことしたかな?


夜、冷蔵用苗を採取。

i0 i1 i2 (1) 昨夜(6/15)

大丁字菊などの挿し芽、約30本。

もう一つ濃い赤の丁字菊(名前不詳)とシャムロック(緑の菊)の挿し芽を忘れてました!
もう遅い!

挿し芽箱を、熱湯で消毒後、たっぷり水を掛け。
1.挿し穂をとり
2.ルートン入りトノコを水でトロトロに溶かし
3.オキシベロン液2倍をつくり
4.バーミュキライト微粉を取り出し

A.オキシベロン液2倍に約10秒
 ↓
B.トノコを付け
 ↓
C.バーミュキライト微粉をつけ
 ↓
D.挿し芽箱に挿していきました。
 

水をたっぷりかけ、
すだれを掛けておきました。
(2) 今朝(6/16)6時の状態です。

左側は6/5に挿した苗。
その左のポット苗は不要になった苗。早く処分しなくっちゃ!
(3) 6/5挿した苗です。

曇り晴れの予報だったのですが、快晴でした。
今朝すだれを取ったまま。
夕方帰宅するとこの状態。思った程、しおれていませんでした。

土があまり乾いてないなあ。
水やりはガマンです。

6/17朝、活力剤を軽く噴霧しておきました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]