無題
2010/05/29 (土)

メインで予定していた挿し芽は結局出来ませんでした。

しかし、そのほかに予定していた、1.発酵リン酸仕込み2.栽培上\場の整理(もう一列波トタン(クリア)を敷く。は出来ました。

1.発酵リン酸は、上村遥さんのHPに載っているレシピを見て実施。昼過ぎに完成、土嚢袋6袋、籾殻発酵の中へ入れておきました。14時にいれて、23時現在25.9℃。
2.栽培場の整理は、我が家の菊ハウスは3列にしてますが、1列ほどは波トタン(クリア・プラスチック)を強いていませんでしたので、本日実施しました。あと、端っこに雨樋をつけて、バケツに入る様にします。
これで、地面に直接水が落ちる事は無くなりました・\(^O^)/(自己満足)
16時30分からのシニア野球の練習、19時からの町内会合(飲み会)で、結局挿し芽断念。

明日はシニア野球の県大会。菊作業は出来ません。

妻は、今朝から次女の嫁ぎ先へ1泊でお出かけ。
自宅にいる長男・長女は、明日100kmマラソン出場のため、チームの合宿へ。

今夜は、父と二人。

ききょう55さんの日記より、根は光を嫌うとのこと。
私も発根状況が見たいために透明ポットを使用してますが、黒のポットをかぶせた方がいいみたい。

確かにトレーに並べているのですが光が行きにくい場所(内側)に根が見えてきて、明るい所は根が見えて来ません(遅い)、早速黒ポットをかぶせようと思います。(素人なので失敗ばかりです。ガクッ!)

アミノ** 人間1回分、500mペットボトルにお湯で溶かしました。やっと溶けました\(^O^)/



i0 i1 i2 (1) 赤玉土中粒と小粒各 2袋
バッドグアノ 2kg
クン炭・カニ殻・有機石灰・牛糞堆肥・ピートモス・発酵菌1kg
米ぬか10g
などなどを、砂糖水をかけながら混ぜ合わせました。
(2) 土嚢袋6袋になりました。
(3) 籾殻発酵枠の中へ

この上に、発泡スチロール・毛布で覆ってあります。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]