いろいろ植え替え
2010/03/07 (日)

曇り時々雨

腐葉土枠の中
朝10時現在 32.9℃ 外気温 7.8℃
夜21時30分 32.0℃ 外気温 6.0℃
(気温と共に、温度が下がる)

赤玉土の発行処理しようと米ぬかは用意したのだが、
シラン・サクラソウ・ムスカリ・ドーム菊の植え替えをしていたら、夕方、野球の練習時間になってしまった。

今日も大社高校で早瀬野球教室がありました。
始まりと終わりに顔をだしましたが、
終わりの質疑応答でいい勉強をしました。
「簡単(シンプル)に考えて行う」
奥が深い言葉です。
考えれば考えるほど野球技術はややこしい。
けれど、考えた末にシンプルにプレーしよう。ということ。行き着くところは簡単(シンプルイズベスト)な動きということ。
あとは、積極的な心構えですね。
 

i0 i1 i2 (1) ビッグドーム菊の根引き?というかどうかわかりませんが、
根をつけたまま、植え替え。

あれっ 洗ってない鉢だった!
(2) 日本サクラソウの植え替え。
このように芽が出ていても大丈夫かな?

(昨日に引きつづきです)
(3) ムスカリの植え替え

丸1年以上、ポットのままだった。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]