菊作りクイズ第二弾(病害虫編) ▲
2010/01/24 (日)

何日かぶりにPCの前です。

60点でした。
不合格 ガクッ でした。

精興大臣さんの問題、薬剤の名前は覚えてないですよ。


我が家の西隣に鉄工所があって、大きな倉庫が西日や西風を防いでくれてました。(陽も当たりませんでした)
それが廃業され、倉庫が取り壊されました。
今度は、西からの風・陽が直接当たるようになりました。北西の風は強いのです。

慌てて、先週・今週と対策を。
風よけになるような木を探して、ホームセンターや造園屋さんなどを歩き回り、今日植えました。
(画像は後ほど)高さは2m程のもの6本。(少し高価でしたが、安価な幼苗だと、ブロック塀の高さよりかなり低く、全く効果なしなので)と3m程の椿の木を庭から植え替え。
中々の力仕事でした。


 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]