今日も庭木の手入れ
2009/12/06 (日)

くもり

雑木の枝落とし。
くろがねもち という木が、大きくなりすぎの上に赤い実がならないので、枝を落としたり、上部を切っていました。勢いで殆どの枝を落としてしまいました。

玉つげ、さつきなどもバリカンでカット。

切った枝が、田んぼに山のようになりました。

椎の木は大きすぎて、どこから切っていいのやら?
かなり古い木なので、少しだけ枝を落としただけで止めました。

家の周りに、厚い大きな枯葉がたくさん。
今年は、これも積み込もう。

K園で購入した、リンゴ(ふじと王林)、柿(太秋)を畑の隅に植えました。
温暖化でリンゴは無理かな?
テレビでやっていた、低い高さで横に伸ばす方法でやってみよう。
柿(太秋)は、2年前に植えたのが枯れたみたいなので、再度植え付け。

夜は、高校球児養成スクールに久々参加。
よって、菊の整理は何も出来ず。

i0 i1 (1) 借りてきた、充電式チェンソー

大活躍でした。

夕方、返しました。
(2) 妻によると、最近この鳥が
毎日、左下の赤い実(梅もどき?)を食べに来ているそうです。

つぐみ
ですかね?
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]