晴れ
2009/11/23 (月)

hare.gif 菊の片づけの前に、
庭の雑草抜き掃除。
クリスマスローズの植え替え。(5号から7号菊鉢へ。
ポットから5号鉢など)
妻が買ってきたパンジー・ビオラを菊の古土でプランターへ植えたり、
次女が里帰り出産のため帰ってきたので、階段に手すりを設置。
等々でほとんどできませんでした。

平日、帰宅後、少しずつしないといけませんね。

同期の蕎麦屋から福助5鉢回収しました。
彼は、回収が遅くなると、鉢も支柱もをきれいに洗って返してくれます。土と花は帰ってきません。
親株にしたい鉢を持っていくとアカンです。
今回はまだ店に飾ってありました。

i0 i1 i2 (1) 福助の金越山
花弁を数えてみました
花弁 496枚(子持ち弁が多かった)
葉数  29枚
葉の長さ 15センチ(一番長いもの)
花の大きさ 21センチくらいと思う)

福助でよく咲いたものを調べてみました。
思っていたより花弁は多かったです。
(2) 同上

茎も切って、葉も並べてみようかと思いましたが、
よく咲いた花なので、7号鉢に植え替えて、来年の親株にすることにしました。
(3) 同上

よく見えないですね
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]