消毒と肥料抜きと試薬検査
2009/10/11 (日)

hare.gif 明日夕方はシニア野球の練習なので、今夜、消毒をしておきました。

GR試薬の結果、管物と福助(2鉢のみですが)はOKだけど、3本及び7本仕立ての厚物は窒素が残っていました。
よって、今夜は第一リン酸カリ800倍で灌水しました。
試験もなかなか大変。特に7本仕立ては大きく重い。
その鉢の下へ受け皿を置くのが。
広々と置いている訳ではないので、隣の鉢に当たらないか気にしながらでした。
全部一緒に試験すると、どれがどれだか分からなくなる。

残留窒素が多いものは赤テープ
OKな鉢は白テープ
その間は黄テープ
をつけた、串刺しの竹を鉢に挿しておきました。

i0 i1 i2 (1) 3本と7本仕立ての結果
金越山と金山(富山産)がダメ
富士の輝きと南砺の輝きもちょっとダメ
晴舞台と横綱がOKかな?
晴舞台は7本仕立て
(2) 同上
ほとんど静岡産
博士・越山(静岡産)がダメ
(3) 同上
管物など。友愛は7本仕立て。
こちらはいいのでは?
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]