かなり疲れました
2009/05/06 (水)

hare.gif 快晴でした

現在気温 16.6℃(22時00分現在)
最高気温 25.0℃
最低気温 14.5℃

挿し芽箱 16.6(挿し芽8日目)(20:00現在)
最高温度 28.4℃(昨夜から今夜の間)
最低温度 16.0℃

次女の彼氏が両親とお見えになりました。
初めてのことなので緊張しました。
いやーっ 疲れました。

15時過ぎから田植機の点検。といってもちゃんと作動するかどうかの確認です。
案の定、エンジンはかかるのですが、肝心の植える爪(ロータリー)が動かない。早速農協に来て貰って修理。8・9日でする予定です。8日は会社を休んで田植えなので、ちゃんと動いてくれないと困ります。

その後、小中鉢用の培養土の調合を約60リットルほど作成、そして、昨日届いたはまちゃんさんの苗を5号鉢に植え替えました。
小中鉢用の培養土は、購入培養土14リットル+赤玉土小粒14リットル+昨年の腐葉土(12ミリ篩いにかけた後、みじん抜き(1ミリ目)+サカタスーパーミックス3リットル+ゼオライト3リットル+リモナイト200CC(阿蘇山の鉱物でミネラル豊富らしい)+くん炭5リットルです。

はまちゃんの苗は、その培養土(寝かしてない土ですみません)で鉢上げしました。

挿し芽もしようと、鹿沼土50%、クン炭30%、バーミュキライト20%これをミジン抜き(1ミリ目)して挿し芽箱に詰め、水を数回、たっぷりかけましたが、夕食時間になり、終了。
夕食後しようと思いましたが、明日は久々の仕事ですし、妻と次女の3人で話していて、挿し芽する元気なくなりました。
出来るだけ早くします。


i0 i1 i2 (1) 育王、HB101、アグリボ、やわらの各1000倍液を1リットルつくって、
(2) それではまちゃんの苗の根を洗ってから
(3) 5号鉢に植えました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]