サギソウの植え替え
2009/03/15 (日)

晴れ

現在気温  8.0℃(21時00分現在)
最高気温 13.0℃(たぶん昨日のまま)
最低気温  4.0℃
落ち葉  17.6℃(積替13日目)完全に落ちてしまった

今日は日曜日、夜はYシャツのアイロン掛け。今週分の5枚を掛けました。
最近の男はこれ位はしませんとね。
但し、食事は作れません。妻が出かけたときに食器を洗うだけです。

今日もみなさんからお見舞いや暖かい言葉を頂き ありがとうございます。
そんなに落ち込んでいませんので、ご安心下さい。
ただ、今年の栽培場をどうするか?
また単管を組むか?ビニールハウスを作るか?
このまま露天にするか?
思案中です。
菊は、意外に多く残っていました。

本来は、早く菊を整理しないといけませんが、
その気にならない。

気分を変えて、遅くなっていた『サギソウ』の植え替えを実施しました。

菊の整理は、今週、帰宅後にぼちぼちします。

夕方は恒例(1月中旬から毎週日曜日はシニア野球の練習)の練習。
今日も、グランドの外を3周と普通の練習後、50m走を10本。
とっさん0456は54才で監督ですが、一緒に走ります。今年は代走にはでれるかな?
50m走に選手がぶつぶつ言い始めましたが、
勝利を目指して練習していますので、その旨、理解してもらい、走ります。
走ることが一番のトレーニングであり、プレーに直結する練習なのですから。
試合中に、肉離れや痙攣をするようでは、勝利が遠のきますよね。

i0 i1 i2 (1) 昨年植え替えた鉢をひっくりかえして、サギソウの芋を集めましたら、27個ありました。

すでに芽が出ています。
(2) この3鉢に箸で9個づつ植えました。

培養土は、小さく切った水苔と昨年菊の挿し芽に使った鹿沼土とクン炭とバーミュキライトです。
(3) 植え替え後、ジョーロで灌水して、完了です。

画像下の鉢は、サクラソウです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]