無題
2009/03/01 (日)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ

現在気温  7℃(21時440分現在)
最高気温 14℃
最低気温  5℃
落ち葉  24.0℃(積替2日目。少しずつ温度上昇中。このまま上がって欲しい)

色々作業したつもりでしたが、そんなことありませんでした。

サギソウの植え替え→出来ませんでした。来週です。
ピンチ→忘れてました、明日です。
ふるい(5ミリ目)作成→来週の宿題です。

シニアの練習は、夕方16時30分から17時30分まで実施。ランニング、グランド外周を3週。50m走10本。キャッチボール、ペッパー、ノックと汗をかきました。
参加者=佐藤代表・和田・安達・中村・田原・玉木・多久・吾郷・とっさん0456の9人でした。

i0 i1 i2 (1) 泉郷80音(管物・赤)
9号鉢で全然芽が出てこないので、パンジーをプランターへ植えるための土にしようとひっくり返したら、土の中で芽が出ていました。
慌てて、6号鉢に植え替えました。
この鉢しかないと思っていました。諦めていたんですが、何とか生き残ったと思いました。

その後、栽培場をよく見ると、8号鉢で冬至芽がよく出ているのがありました。
・・・・・・・。
(2) 昨日買った、パンジー・ビオラ15ポットをプランターに植えました。
菊をポット苗から5号鉢に上げるときに使う、型枠を利用しました。
歯ブラシの取っ手は、三鷹の菊さんのをパクらせて頂いたものです。

培養土は菊の古土と去年の腐葉土を混ぜた物です。
(3) 昨日、出来上がらなかったクン炭作り。
今日は少しずつ焼いていきました。
すぐに灰になります。
真っ黒には中々出来ませんでした。
自家使用なので、ここで終了です。

朝から、クン炭を作りながら、パンジー・ビオラの植え付け、椿の鉢上げ。イズモコバイモなどの鉢上げをしていました。

16時、ここで終了。

野球の練習に行かないといけませんでした。

水をたっぷりかけて、このまま1日以上置いてから集めます。
火の用心です。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]