無題
2009/02/28 (土)

harenotikumori.gif 晴れ曇り

現在気温 10℃(19時00分現在)
最高気温 15℃
最低気温  5℃
落ち葉  14.7℃(今日午前中に積み替え。積み替え時13.5℃。温度計を変えました)

午前中、温度が上がらない腐葉土の積み替え実施。
米ぬか15リットル・カニ殻(窒素4%、リン酸4%)5リットル・カブトムシの糞5リットル。発酵剤300グラムを混ぜたものを、混ぜながら切り返しました。
米ぬかは、ダマにならないようよくまぶして、積みました。積み込み時の温度は13.5℃。
今度は温度が上がって欲しい!

午後、妻が県立しまね花の郷で開催されている『椿展』を見たいというので、行ってみました。椿を栽培している方が多いのか、沢山の人でした。
つい、2鉢購入してしまいました。
椿も挿し木・接ぎ木・実生だそうですが、主に挿し木で増やすらしいです。3年目で花が咲くそうです。

帰宅後、クン炭作りに再挑戦。量が多すぎたのか、まだ(21時現在)煙突から煙が出ています。遅くまでかかっても作り上げます。

i0 i1 i2 (1) 積み替え後。と言っても変わりありません。

三椏の右が、たぶん『アオキ』その後方は温州みかん。1回だけ実がなりました。
(2) 帰りに購入。

イズモコバイモ。実生5年目とありました。

群生してると見事らしいです。
昨年、群生地に見に行ったのですが、花が終わっていて見れませんでした。
(3) これも買ってしまいました。
1ポット60円でした。
15ポットあります。
明日、プランターに植えます。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]