三椏ゲット
2009/02/22 (日)

ame.gif 曇りのち雨

現在気温  8℃(20時10分現在)
最高気温  8℃
最低気温  1℃(まだまだ寒いですね)
落ち葉  11℃(切り返し後、本日切り返す)

午前中は、風もなく曇り空。
遅まきながら、ブドウハウスのビニール張りを実施。
父・弟・親戚の叔父さん・私の4人で、午前中で終わりました。
午後からは雨天となり、雨が降る前に終わってよかったです。

午後は、雨模様でしたが、小雨なので温度が下がってしまった落ち葉を切り返すことに。
1m×1m×2m枠を真ん中で区切っていますので、反対側へ移し替えるだけです。
約1時間30分で終了。

コーヒーを飲み一服してから、出雲大社の北側の山中へ。
鷺浦地区という所の道沿いに、やはりありました。
杉林の中で、あまり陽があたらないところでしたので、徒長した感じですが、お許し下さい。
地面が、大きな石ころだらけで、岩の間から生えている感じなので、結局、引っ張りながらスコップを入れましたので、根が少なくなりました。
強い植物のようですので、大丈夫と思います。
ダメでしたら、また、いくらでも送りますよ。

掘った木(三椏)を車に乗せたまま、出雲ドームへ。

雨天のためか、今日は誰も来ていませんでしたが、ドームの軒下(雨があまりあたらない場所)を5週走って、一汗かきました。

帰宅して、わんちゃんの散歩後、栽培場に置いている鉢に、ハイポネックス液1000倍液ですべて灌水。
雨の中、水やりするのも変な感じですが、しょうがありません。
その後、三椏と秋舞台の荷造りをしたところで、夕食タイムとなり、本日の作業は終了でした。

サクラソウとサギソウの植え替え・クン炭作りは次週以降です。

2009-02-22三椏ほか

上はスライドショーでご覧下さい。

i0 i1 i2 (1) 杉林の中にありました。

杉は鹿よけのネットと思います
(2) 車に入る長さに切って入れました
(3) 明日、これをはまちゃんと精興大臣さんに送ります。
各3本づつです。
左の苗は、国華秋舞台です。はまちゃんに育てていただきます。

根は、水苔でまいて、汚いネットを巻きました。
不細工な梱包ですみません。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]