ふるい作成
2009/01/25 (日)

kumori.gif 曇り時々雪
最高気温 5℃
最低気温 1℃
現在気温 2℃(21時現在)

天気予報ほどではありませんでしたが、
寒い1日でした。

落ち葉は雪の下でしょうから、ふるいを作ることにしました。
由希さんも作られているので、私も作らない訳にはいきません。

71

i0 i1 i2 (1) ホームセンターで、板と金具などを購入しました。
金網は自宅にあった、バーベキュー用のものです。
40センチ×60センチのサイズで、金網は12ミリです。
(2) 板のカットを間違えて、金網がはみ出してしまいました。

ビスで止めていきましたが、ドリルで穴を開けてから行いました。
約2時間かかりました。

費用は、板(14センチ×19ミリ×182センチ)648円と同じものの90センチの長さのもの、348円。
金網を押さえる細い木、これが348円。
角を押さえる金具、電気コードなどを留めるステープル、ビスなど、計2500円位でした。
ビス・ステープルは余ってます。

次は、5ミリまたは7ミリ目のふるいを作らないといけませんね。
1ミリか2ミリのも必要ですね。
今は丸い金属のものをつかっています。
(3) 3年くらい前に『しんしん』で、3129円で購入したものと比べると、一回り小さいです。
これを参考に作りました。
しかし深さが、9センチに対し14センチです。いっぱい入ります。まあ、ゆするだけですので、大丈夫でしょう!
皆さんの手作りのふるいは、何センチの深さでしょう?

購入した大型ふるいは、15ミリの網に張り替えました。たしか3ミリだったと思います。
去年は、これに今回使ったバーベキュー金網(12ミリ)を重ねて使ってました。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]