市へ出品
2008/11/06 (木)

地元コミュニティーセンターのチーフをはじめとする皆さんが出品して下さいました。
どうもありがとうございます。

昼休みに様子を見に行った時、市の菊花会役員さんに、『出品されていますか?お名前は?』と聞かれ
『とっさん0456』ですと答えると
『あなたがとっさん0456ですか!』と大きな声で言われました。
表彰式、総会に出て下さいとも言われましたが、平日の昼間では無理ですと答えると、そういう場に来られないので、顔が覚えられないんだよ! だそうです。
最後に、『あなたから貰った国華秋舞台、良く咲いたよ』ですって。
(今春の予約苗では、私は20本提供(たしか私が1番多かった)したんですよ。国華秋舞台、新富士の輝など。)
『県大会に出品したそうだね。どうだった?』
『はい、福助を出品しました』
『・・・』会話が終わりました。
3本仕立てしか、頭にないようでした。

105

i0 i1 i2 (1) 市の菊花展に出品!
明日、朝9時から審査です。

福助花壇を
厚物と管物の2組出品しました。
厚物はBチームでメンバー不足。2列目の金山(金越山)が背が高いです。家にあるのをもって出てみて交換を検討します。
管物は、これでベストかな?

この画像は、昼休みに撮ったものです。エントリーは夕方まで。
このあとどれくらい出品があるのかわかりません。

ダルマ・3本仕立ても出品しましたが、こちらは出しただけ。

勤務後、3本仕立て4鉢の部に2組出している鉢にブロックを巻き付ける(強風による転倒防止)ため、会場に行きました。
福助は、どうもこの3組だけ? 今夜から明朝にかけて誰かだすのかな?
そして、気になる2列目の金山(金越山)を背の低い金山と差し替えました。高さが揃っている方がいいと思いました。
色彩はこれしかできません。濃い色の鉢がありません。

この3組でも、厚物ではお隣さんに負けてますね。(がっくり)

もう一つ、福助・ダルマの展示場が、舗装路面とは!
昼休みに行ったとき、市の菊花会の役員さんに、つい言ってしまいました。『ダルマ・福助・小懸崖は、地べたですか?公民館の大会でも台がありますよね』と。
市の事務局(市の職員さん)にも、電話があったときに同じように言ってしまいました。
『それじゃあ おまえ手伝え!』と言われそうですが、平日の昼間の作業は無理です。
言わなきゃよかったです。
(2) 福助厚物花壇は、夜、このようにしました。

厚物(前から)
国華聖者・国華金山・兼六香菊・国華越山・国華秋舞台

管物(前から)
泉郷富水・泉郷旅心・泉郷情熱・新聖光の朝・聖光華宝

11月7日朝 撮影。


しかし、相手が1組では・・・。


画像をマジマジと見て、
赤星さん・大和菊さん・深山さんの花壇と比べると、・・・・・・。


やめよう!
もっと上達してから、比べてもらおう!

(3) ダルマはこの2組の出品でした。

審査といっても・・・。

4鉢組ですが、とっさんは厚物と管物の混合。
勧められて出品しました。

・国華80音・国華花百合・金越山・国華越山
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]