輪台取付急務
2008/10/14 (火)

hare.gif 肥料抜き。
支柱まで届かない鉢の支柱取替。
輪台の取付。
 が、急務です。

今日も発見されず。

今朝の栽培場などの状況はここ です。

今朝は起きられず、画像撮影のみ。

その分、夜は頑張りました かな?

すでに遅すぎて効果がないかもしれませんが、
3本仕立ては、蕾が暴れているもの、暴れそうなものをクイーン500倍で肥料抜き。こちらもGR試験試薬でチェックするといいのですが時間がありません。
7本仕立ては、そんなに暴れていない感じなので取りやめ。その後、全ての鉢にたっぷりと灌水。1鉢に5リットルくらいかな。

ダルマも水をたっぷり灌水。

福助は、まず受け皿の水をひっくり返してから、これもたっぷり灌水。平均2リットルくらい。
1鉢5リットルは、凄く時間がかかります。
秘伝がないと無理。

これだけで、3時間位かかりました。
特に福助は、葉を持ち上げて行うので、特に時間がかかります。
作業がのろいですね。

最近は朝6時頃明るくなり、夕方6時過ぎに暗くなります。明るい時間で作業可能なのは、朝6時から7時までの1時間です。そこの時間でGRチェックしないと、暗い所では、なんだか色が不鮮明な気がします。(やっていませんが)


明朝は、GRチェック予定。
夜は、輪台取り付け、支柱の交換予定。
出品不可能になった鉢は、目をつぶって無視しよう!

116

i0 i1 i2 (1) 兼六香菊

蕾が暴れていません。
他の鉢と同じように肥培しました(多めに)。
肥料抜きもです。でもまだちゃんと抜けてないハズ。
はまちゃんのいう通り、肥培してもOK。
(2) 今朝の栽培場

輪台を付けないといけない鉢が出てきてます。
(3) 今朝の我が家の玄関

そろそろ満員になってきました。雨があたらない軒下、玄関は菊だらけになっています。
家族の理解に感謝です。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]