宝幸友愛7本仕立て
2008/10/10 (金)

hare.gif 晴れ 夕方から曇りのち雨、一時凄く降る。

夕方、雨が降ってきました。蕾が色づいたものは、雨に当てたくないので、玄関と軒下へ移動しました。
しかし、まだたくさん鉢があります。雨に当たらない場所も限界があります、鉢数が限界を超えています。
どうしよう? 
後は、親戚の玄関先を借りるか! 勤務先へもって行くか? 出来の悪い鉢は露天に放置するかです。

朝は残留硝酸態窒素チェック作業していて、時間がなくなり福助のみ駆け足で灌水しました。
残留窒素チェックに時間がかかってしまいました。
聖者はOKですね? 金山も金越山もOKでしょう?
あとは、水の掛け流し作戦(肥料抜き大2弾)実行です!

夜は雨になり、やる気がなくなる。3本仕立てで90センチにいかない鉢の支柱を短い支柱(石黒商事から取り寄せた)と取り替えました。
ついでに、追い結びをして22時で終了。

今夜は早いぞ!

今朝の福助画像及び試薬の使用量などはここ

93

i0 i1 i2 (1) 佳栞園さんへ

7本仕立ての宝幸友愛です。

花首は支柱と同じくらいです。

細いですよね?
(2) 画像の下方に少し見えますが、
インバンドは、
精興大臣さんに紹介頂き、石黒商事から購入しました。
(3) 残留硝酸態窒素チェック

上段と下段は同じ鉢です(但し、中央付近上段2鉢は画像の通り、金越山と国華晴舞台)
鉢によって変化が違う感じがしますが、総じて薄くなりました。
左から5番目の玉光院は、昨夜、真水を6リットルかけた(水で肥料抜き)もの。8日朝は同じような色だった10番目の聖光桃の幸と比べると、薄くなっています。
全鉢(福助)、8日夜にクイーンで肥料抜き(どぶ漬け)してます。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]