肥料抜きと肥料調整
2008/10/01 (水)

hare.gif 今日、10月1日から
この日記のカレンダー表示のマークで、
2枚の青葉マーク → 活力剤又は液肥の葉面散布の日
麦わら帽子 → Bナイン散布
今日の赤いハート → 肥料抜き又は肥料調整の日
昨日(9/30)の水滴? → 消毒の日(去年から)
一応、このように表示します。
無理がきたらやめます。


さわやかな晴れ

夜は、鉢が乾いていました。
朝は、見回りのみ。水苔が乾いていませんでした。

今夜は、本仕立てと7本仕立ての肥料抜き実施。
クイーン1000倍+透水源2000倍をたっぷりやり、30分後、ホースで水道水が底からたっぷり流れ出るまで×数回灌水しておきました。
ダルマは肥料調整。
マルト赤500倍+きくゑさん2号300倍をたっぷり灌水しておきました。
福助は、水のみをたっぷりやっておきました。
福助はもう少し先で肥料調整しようと思います。(甘皮が破れるころ)

植える花夢師範代から薬液を混合し過ぎると指導を受けました。
今後は、消毒と活力剤や液肥の葉面散布は別々の日に行います。

出品予定の菊花大会の予定を記入しました。
全菊連を入れることが出来るといいのですが・・・。
栽培技術が未熟です。
深山さん
2年後?の宝塚大会を目指しましょうか!

90

菊花大会 審査日    搬入日  期間
コミセン 10/31 15:00 10/30・31 11/1-4
県大会  11/4     10/30 11/1-23
市大会  11/7 9:00  11/6    11/7-16
公共施設へ   11/4-14

県大会の出品承認はまだ来ないけど、出品予定です。

i0 i1 i2 (1) 今朝の7本仕立て
宝幸友愛

90センチの支柱をやっと越えた。
脇枝がだいぶん伸びてきました。
そろそろ蕾を1個にしようと思います。
(携帯で撮影)
(2) 今朝の福助
どぶ漬けした、国華金山
(携帯で撮影)
(3) ハイポ水 10倍
9/19 仕込み
9/28 朝現在のもの
2リットルのペットボトルに200グラム(箱全部)を入れたもの。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]