稲刈り
2008/09/12 (金)

kumori.gif 曇り空、今にも降り出しそうな天気の中、

休みをとって、稲刈りを始めました。
途中小雨もありましたが・・・・。
予定の70%位終わったところで、コンバインのVベルトが切れてしまった。JAに連絡するも、ベルトはあるが、人員が出払っていないとのこと。しょうがないので、ベルトだけ取りに伺って、技術者を直行でこちらにきてもらって直してもらうように手配した。
ベルトは入手したけれど、中々職員が来ない!
暗くなりそうなので、自分でベルトを入れてみる?
 これが大間違い!
うまく入ったと勘違いして、エンジンスタート!
ンッ うまく動かない!
アリャリャー 部品が曲がってしまっている!

それから待つこと1時間余り。
JA職員やっと登場(農繁期に入って超多忙の様子)
『ベルトの交換ですね?』
私『そうなんだけど、自分でこう入れたら、ここが曲がった』と説明。
職員『アアーッ!  わっ わかりました』しばらく後。
その部品を外し終わって、『持って帰って直します。
明朝持ってきます』

【深山さんが近くにいたらなー。直してくれたかも!】
昨日は携帯を紛失するし(親切な方が拾ってくれて、出てきました!。今日、警察に取りにいきました)
コンバインは壊してしまったし!
ハーッ。

予定外に息子が帰ってきたことと、ゲン直しに家族で食事に出かけました。
田んぼから帰ったのが、19時30分頃。
それから外食。
帰宅が22時。
蕾の整理などしたいけど、
今日は止めておきます。

しょんぼり。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]