消毒とダルマ定植
2008/08/18 (月)

曇りのち晴れ
午前中は涼しく感じたが、午後は元の暑さに戻る。

出勤前に帰省していた長男を駅まで送る。

秋にダルマがないと寂しいので、10鉢程度定植することにしました。
今夜は、5鉢。明日も5鉢程するつもりです。
かなり遅い時期ですが、ダルマづくりが上手な福徳さんが定植されているので定植決定しました。

本日のダルマ定植は
金越山・国華越山・国華創雲・港南の錦(南砺の輝だと思って定植したら違っていた)精山春姫の5鉢。

71

i0 i1 i2 (1) 定植したダルマ

まだ整枝していない

でも、支柱までは届いている。
盆までに支柱に届けば間に合うというコメントを由季さんの日記で読んだ。
但し、上級者であれば。と、解釈しているが、数鉢はダルマが欲しかったので、定植しました。

(2) 画像が寂しいので・・・

伸びない。

右側の鉢は、真ん中の支柱をまだ立てていない。
(3) 同上

支柱を越える程伸びるだろうか?

インバンドは、精興大臣さんから紹介頂いた石黒商事で購入。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]