ポット上げa|2
2008/07/24 (木)

hare.gif 快晴
最高気温33℃

発根コンテストの締め切りが今月末になっています。
早めに投稿しなくっちゃ。

今夜もポト上げ(7月5日挿し芽、19日目)
冷蔵でない苗の厚物中心に35本
3本虫食いでアウト
1本不良で廃棄
発根の多い苗2本を3.5号スピンアウトポットへ・
(金越山と何だっけ?)
今日ポット上げした挿し芽箱の底には、網戸のネットを敷いていました。
苗を割り箸でゆっくり持ち上げるのですが、プチッと根が切れる音が・・・。根がネットを突き抜けていて、引っ張ると、引っかかって切れてるみたいです。
嫌な音をかなり聞いてしまいました。
来年は、ネットは止めよう。
由季さんはどうされてるのかな?

7月5日の挿し芽箱(管物中心で35本位)がまだ残っています。明日は飲み会。
明後日の朝しかないかな。
 私も赤星さん達の様に朝5時とかに起きて作業出来るといいのですが、どうも起きられない。
朝は水やりが精一杯。
これではいけませんね。(反省)

<7月24日、夜のポット上げ、発根状況>
福助用挿し芽 発根状


7/24-57

i0 i1 (1) 7/23夜のポット上げ

せっかく出た根を出来るだけ切らないように、割り箸でゆっくり上げました。
(2) 今朝は、快晴、気温29℃。
ベタガケシートを二重にし、かけておきました。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]