挿し芽13日目(7/5挿し)
2008/07/18 (金)

kumori.gif 曇り時々晴れ 

5時前の電車に乗る次女を送って行ってから、菊作業。
挿し芽苗のよしずを外し、灌水。(1時間30分ほど柔らかい日差しにあてる)(完全に取るのは勇気がいります)
他の菊にも灌水。
7号の7本仕立て(目標)の鉢は、鉢を半分持ち上げて、重さを確認しながら、ゆっくり行った。

挿し芽苗をよく見ると、芽先が茶色くなっているものがある。もっとよく見ると、虫(芯食い虫?葉巻虫?よくわからない)が、数匹います。早速処分して、芽先がダメな苗を処分。これも少し発根してました。
栽培場の外に置いていた親株から挿し穂を取った苗に虫がいたようだ。

そんなことをしたり、ダルマのピンチ(遅い)をしたりしていたら、時間がなくなりました。

10号鉢を3鉢程支柱固定用の穴を空けて、朝作業を終了終了。
朝はすぐに時間が経つ!

朝5時30分現在
27℃
最高気温35℃(昨日朝から今までの間)
最低気温25℃(     々    )

朝7時30分現在 30℃
アツー!

勤務後の夕方、消毒実施。
国華園液肥1000倍+アグリボEX1000+やわら1000倍+殺虫剤+殺菌剤+展着材で実施。

夕食後、7本仕立て用を定植。
華宝を5号から9号へ1鉢。
精山春姫を7号から10号へ1鉢。

10号鉢に植えてみて初めてわかることがある。
1.でかい。かなり場所をとるぞ。
2.インバンドがなかった。とりあえず、無理矢理9号用2つを着けておきました。手作りしかないのかなあ?
私、不器用なんです。
精興大臣さん、サイズや形を教えて下さい!
3.7号鉢から引っ張り出すのは大変。
4.慣れないこともあるが、時間がかかる。
定植数を、かなり絞り込まないといけませんね。

7/18-81

i0 i1 (1) 本日の定植
聖光華宝と精山春姫
(2) 梅の木に着けている、ふうらん。
満開を過ぎてしまいました。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]