ダルマ5号上げ終了
2008/07/14 (月)

hare.gif 今日も快晴

雨が降らず、一昨日に雨水タンクが空っぽになりました。
よって、水やりは水道水です。

勤務後の夕食後、しつこく5号鉢へ植え替え(だるま)
泉郷富水2・国華白百合2・国華花百合2・泉郷抜刀1・清見の霞1・泉郷80音(?)1・聖光華宝1・竜宮姫1・岸の北極光1・玉光院1・新玉光院1・岸のプリンス1・巴錦1・金越山1(福助仕様)系17鉢実施。

しかし、こんなに作ってもパンクするだけ。
佳栞園さんようにスパッとダルマの鉢上げを止める!
この位の決断が私にも必要ですね。
だらだら作っていて、結局全部中途挫折になりそう(--;)

栽培場の気温
最高温度−34℃
最低温度−23℃
7/14-71

i0 i1 i2 (1) 福助苗 7月5日挿し芽 9日目の朝

新玉光院に虫が! 
葉にいっぱいアナを空けてくれました。
すぐに抜いて、虫を退治。
根が2本3ミリくらい出ていました。
(2) 福助苗 7月7日挿し芽 7日目の朝

(3) 昨夜
スプレー菊と管物中心に福助追加 挿し芽しました。

昨年、植える花夢師範代から頂いたスプレー菊(種)を今頃になって挿し芽しました。
茎がかなり硬かったのですが、うまく発根して欲しいです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]