だるま用のポット上げ
2008/06/24 (火)

kumori.gif <朝作業>
水やりなし。
ポット上げ 20ポットで時間切れ

今朝は、息子を駅まで送るため40分早く家を出ないといけませんでした。

<夜作業>
引き続き ポット上げ。
今夜は28本。朝と併せて48本。
挿し芽箱にはまだ同じくらい挿してあります。
こんなに作っても、絶対作れない。

どうしよう!

まあ 挿し芽の練習ですね。

6/24-87

i0 i1 i2 (1) ポット上げ
朝−20本
夜−28本 計48本
発根がなかったもの−3本
腐っていたもの−2本


全体に、挿し芽が長かったです。

6月7日挿し芽、本日ポット上げ。17日目。
鹿沼土40%、バーミュキライト30%、くん炭30%、微塵抜き。
トノコにルートンを混ぜたものを付け、バーミュキライトの微塵をふりかけて、割り箸で開けた穴に差し込み、しっかりと強く押さえ、土と茎を密着させた。(ブラッシングはなし)
(約2週間冷蔵・挿し芽前に1昼夜メデネール100倍液で水揚げ)

水やりは途中数回。
天候の関係か?あまり乾かなかった。
(2) 金越山

簡単には、植える花夢師範代のようにはいきません

しかし、発根した根は太いです。
(3) 国華由季

並べて挿しているのに、3本とも発根状況が違いました。
右側の片根は処分しました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]