だるま用挿し芽実施
2008/06/07 (土)

kumori.gif 昨夜から水揚げしていた冷蔵苗約35本と夕方採取してメデネール100倍水で水揚げを2時間ほど下苗約70本を挿し芽しました。
挿し芽土は、みじんを抜いた(2ミリ篩で)
・くん炭40%
・鹿沼土30%
・バーミュキライト30%
底に網戸のあみを切ったのを敷きました。

サブロール100倍+シミトール500倍液を潜らせてから挿し芽を行いました。

いろいろな名人のいいとこ取りになってますね。

発根コンテストに応募出来るといいのですが・・・。

終了は23時過ぎ。
早く寝なくちゃ。

今回は、植える花夢師範代方式で実施しました。
栽培場に、よしずとベタがけシートをかけておきました。
くん炭のみじんをとるのに時間がかかりました。
バーミュキライトはそんなでもなく、鹿沼土は硬質小粒を購入、みじんはほとんどありませんでした、(みじん抜きだったかも)

結局、3本仕立て盆養用の5号鉢へ植え替えは今日も出来ませんでした。

親戚のおじさんへ、15ポット鉢程進呈。

明日は、朝7時集合・出発で約100km離れた球場で、シニア野球の県大会。連覇がかかっているので負けられません!
私、今年は監督なんです(苦手なんですが)。

6/6-87
6/7-63

i0 i1 i2 (1) ちょっと早いですが
ホタルブクロ(二重・八重)デビュー。

(2) この宝幸友愛に花芽が・・・・。
芽先を深めにピンチしてBナイン噴霧しておきました。
さてこの後どうなるのかな?
(3) 生産者 佳栞園さん
出身  神奈川県

島根県の気候で活性化するか?

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]