挿し芽準備
2008/06/06 (金)

kumori.gif 曇り

今朝の作業は5号鉢へ6本植え替えただけで終了。
排水層はベラボンと日向土の混合(ポット上げ用の残り)

5時起床、5時半までボーッとして、やっとひげそりなど洗面、コーヒー沸かして飲んで一服。
6時作業開始、水やり・今朝何するか思案(というか、栽培場の中でうろうろ)昨夜ピンチした苗にBナイン600倍噴霧)・5号鉢に植え替え。
7時になったので作業終了。
もっとテキパキとしないと作業が進みません!

<勤務後の作業>
5月19日・20日に冷蔵していた苗約30本を持って帰り、バケツの中の水の中で切り、メデネール100倍水で水揚げ(品種ごとにコップへ)
バーミュキライト・鹿沼土(硬質小粒)・くん炭を篩ににかける。7ミリ目でふるい、2ミリ目でみじんを抜きました。
自家製くん炭は、もうほとんど灰。いくらも採取出来ませんでした。明日もう少ししなくっちゃ。
明日、夕方にだるまのお挿し芽予定。
今回は、植える花夢師範代の方法でやります。
夜も5号鉢へ植え替えようと思っていましたが、ふるいかけに時間がかかって出来ませんでした。
明日以降、出来るだけ早く、植え替えようと思います。

i0 i1 i2 (1) 7本仕立てが目標の苗の現状
(2) 同上
国華強大
(3) 同上
聖光桃の幸
ピンチも苦手(-_-)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]